2017年・愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の開催に合わせ、秋篠宮家の長女眞子さまがご来県されました。
ご来県初日となる10月5日(木)には、今治市の『のまうまハイランド』をご訪問されました。
のまうまハイランドには、1988年に今治市の天然記念物に指定された野間馬が3つの放牧場で飼育されており、3歳から小学生までを対象とした乗馬体験や小動物広場とのふれあい体験ができ、お子様連れでのお出かけにもおすすめなスポットです。
眞子さまは、2008年に初めての単独公務として東京都の上野動物園で野間馬の贈呈式に出席されたこともあり、ゆかりの深い野間馬との再会となりました。

眞子さまご来県「のまうまハイランド」をご訪問

秋篠宮家の長女眞子さまが、愛媛県各地で開催中の愛顔(えがお)つなぐえひめ国体に合わせて、ご来県初日の2017年10月5日に、今治市のタオル会社・コンテックス株式会社を視察後「のまうまハイランド」をご訪問されました。

のまうまハイランド眞子さま訪問1

野間馬クラブの様子をご見学されました

眞子さまは、まきば館で地元の乃万(のま)小学校の生徒に出迎えられ、乗馬広場をご見学されました。
野間馬クラブに所属する生徒から、クラブ活動の発表を聞き、子どもたちが乗馬を楽しんでいる様子を笑顔でご覧になっていました。

のまうまハイランド眞子さま訪問3

最後に、のまうまハイランドの小沢園長に「保存に向けて頑張ってください」と言葉をかけられ、沿道に待つ人たちに、にこやかな表情で手を振られていました。

のまうまハイランド眞子さま訪問4

野間馬と眞子さまとの深いゆかり

眞子さまは、2008年に東京都・上野動物園の「野間馬」贈呈式に、初の単独公務としてご出席されました。
また、2017年1月の歌会始の儀で、当時ご覧になった野間馬を想像し「野間馬の小さき姿愛らしく蜜柑(みかん)運びし歴史を思ふ」を詠み上げるなど、野間馬とのゆかりの深さが感じられます。

のまうまハイランド眞子さま訪問2

のまうまハイランドの施設情報やアクセス

この度、眞子さまがご訪問された「のまうまハイランド」の施設情報やアクセスについては、こちらをご覧ください。

【のまうまハイランド】子どもの乗馬体験や小動物とふれあえるピクニックにふさわしいパーク