<IBICスペシャルセミナー開催年度別>

平成20年度
(第1〜13回)
平成21年度
(第14〜25回)
平成22年度
(第26〜37回)
平成23年度
(第38〜41回)
平成24年度
(第42〜44回)
平成25年度
(第45〜48回)
平成26年度
(第49〜51回)
平成27年度
(第52〜53回)
平成28年度
(第54回〜)
平成29年度
(第56回〜
)




<2015年>
第52回 27/6/11
福田 剛大
第53回 27/10/1
松延 健児
 




  第53回 「 I B I C スペシャルセミナー 」
(27.10.1)


『起業のヒントセミナー』
〜ヒントアイディアを見つけるコツ〜
 

  今回は、株式会社エクサネット  代表取締役 松延 健児 さんをお迎えし、起業のヒントを見つけるコツのお話をしていただきました。

昨今、起業している方の年齢層が50歳以上のシニア層がとても多くされていているそうです。

ビジネスアイデアの発想方法には必要とされること(NEEDS)・できること(CAN)・やりたいこと(WILL)で自分に合ったビジネステーマを発見し常に新しい事業を模索し続けるための基本フォーマットを考え、考えたことを他の人に話して意見を言ってもらうことでビジネスヒントが見つかります。
他にも、多くの起業して成功された方の事例も教えてくださいました。

少子高齢化や海外から見た日本の事等・わかりやすく書かれた日本社会の課題12ジャンルから起業のヒントが隠されているそうです。
人口減少や、外国に目を向けること、時事問題や、政府が抱えている問題などをヒントに起業していくことが成功の鍵をにぎっているようですね。参加者の方からは「起業のヒントの見つけ方がわかりました。」「起業するにあたって、アイデア・きっかけを色々知ることが出来ました。」などの感想が寄せられ、起業するヒントを改めて考えさせられるセミナーとなりました。

【日  時】

平成27年10月1日(木) 18:30〜20:30

【主  催】

(一財)今治地域地場産業振興センター

【参加費】

無料

【開催地】

じばさんセンター 4階第一研修センター

【参加者】

29名
▲このページのトップへ



  第52回 「 I B I C スペシャルセミナー 」
(27.6.11)


『仕事が取れる名刺セミナー』
 

  今回は、「名刺は“命使”」を掲げ、「仕事が取れる」をコンセプトとした、名刺の専門家として知られる。福田 剛大 氏をお迎えしました。

話べたでも仕事が取れる名刺作成方法を語って下さいました。
福田さんは、以前は人と話すことが出来ない状態でした、それでは駄目だと思い克服した時に、人と話すことの楽しさ知り、もっと初対面の人との距離を縮まる方法はないかと考えたのが“名刺でした。
名刺交換は名刺をただ渡すだけではなく、自分の価値観を書いたものを渡すことによって名刺交換の価値がでてきます。
また、名刺を作成する際には、自分のメリットになるお客様を明確にし、どこで名刺が活躍できるかを考え、渡す時に何が出来るのかを伝えること決めおくことが、仕事(営業)に繋がります。しかしそれだけではなく、その場でアポイントをとり、仕事関係だけではなく飲み会等でもいいのでお客様と繋がることで、渡した名刺を起点にして、誘導することが最重要であることを教えて下さいました。
初対面の人でも抵抗なく受け取ってくれるには、相手の興味と自分の考えを載せることが、大切だとわかりました。ビジネスに活かせるセミナーでした。

価値観のある名刺作成するには・・・
【名刺に5つの仕事をさせよう】
1. 顔と名前を覚えてもらう
2. 自分と仕事を理解してもらう
3. 自分と仕事に興味を持ってもらう
4. 会話を成立させる
5. 次のステップにつなげる

【日  時】

平成27年6月11日(木) 18:30〜20:30

【主  催】

(一財)今治地域地場産業振興センター

【参加費】

無料

【開催地】

じばさんセンター 4階第一研修センター

【参加者】

29名
▲このページのトップへ