<IBICスペシャルセミナー開催年度別>

平成20年度
(第1〜13回)
平成21年度
(第14〜25回)
平成22年度
(第26〜37回)
平成23年度
(第38〜41回)
平成24年度
(第42〜44回)
平成25年度
(第45〜48回)
平成26年度
(第49〜51回)
平成27年度
(第52〜53回)
平成28年度
(第54回〜55回
)


<2016年>
第54回 28/9/27
横手 和彦
第55回 29/3/10
阿部 満



  第55回 「 I B I C スペシャルセミナー 」
(29.3.10)


『新しいビジネスの見つけ方』
〜ビッグデータ(RESAS)を活用し、ビジネスを広げよう〜
 


 今回は、ブリッジソリューションズ株式会社 代表取締役CEO 阿部 満 さんをお迎えし、  ビッグデータ(RESAS)をいかにして活用して、ビジネスを広げるかをお話していただきました。

観光マップを利用し、動線等を考えて人の流れを読む。まちづくりマップを利用し、昼と夜の人口比率を見る。産業構造マップを利用し、伸びている所は何をして伸びているのか、 仕掛けをして付加価値をつけていく。自分のデータとRESASを合わせて活用する。自分のお客様をRESASを使って分析する、どのように使ってビジネスを広げるか等々。 初めてRESASを目にする会場の方々にも、分かりやすく説明していただきました。稼げる企業(成長企業)は市場のニーズを知っている!とおっしゃっていました。
・さわって気づく、こんな事ができるんだ!
・他の地域と比較する事で何かアイデアが出るかも!
・過去を見れば未来が見える!!

「RESASの使い方、活用方法のイメージがわかった。」 「自社の活動で活かせそうな視点が多かった。」と皆さまから。 とても身になるセミナーでした。

【日  時】

平成29年3月10日(金) 18:30〜20:30

【主  催】

一般財団 今治地域地場産業振興センター

【参加費】

無料

【開催地】

じばさんセンター 2階大会議場

【参加者】

20名
▲このページのトップへ



  第54回 「 I B I C スペシャルセミナー 」
(28.9.27)


『パン作りを通して学び続ける人生』
〜生きがい、やりがいを求めて〜
 


  今回は、株式会社ピーターパン 取締役会長 横手 和彦 さんをお迎えし、金融機関からパン屋へ転身し、ここまでの成功をおさめた経験をお話していただきました。
社員の川村さんには、社員の立場から働くことの有り方をお聞かせいただきました。

事業コンセプトを明確にすると、社員から意見やアイデアがあがってきます。また、社内勉強会・職場改善塾を開催しお店の課題を改善する取り組みやお客様に喜んでもらえる店づくりをみんなで考えることでピーターパンが・お客様に「ありがとう」と言っていただける店・食文化の提供ができたという実感・モノを売る店、コトを売る店となり、多店舗展開、売上アップが実現できました。

そして、創業40年・人間性の追求(社員の成長と幸せ)社会性の追求(お客様の満足と喜び)企業の存続(業績の向上)をバランスよく経営するには、経営理念を根幹にした会社のゴールデントライアングルにたどりついたそうです。

終始、穏やかな表情でわかりやすく話していただき、会場にも笑顔が見られました。
横にいらっしゃる社員の川村さんも常に笑顔で、素晴らしい会社であるということが伝わってきました。


【日  時】

平成28年9月27日(火) 18:30〜20:30

【主  催】

一般財団 今治地域地場産業振興センター

【参加費】

無料

【開催地】

じばさんセンター 4階第一研修センター

【参加者】

57名
▲このページのトップへ