<2020年>
第64回 2/8/21
垂水 佐敏




  第64回 「 I B I C スペシャルセミナー 」
(2.8.21)


『売れるキャッチフレーズの作り方』
〜あなたのキャッチフレーズは?〜
 


 今回は、広告クリエイティブディレクター 垂水佐敏さん に「売れるキャッチフレーズの作り方」についてお話していただきました。

 まず、自己紹介を兼ねて、先生が制作された作品を、制作中のエピソードを交えながら、いくつか紹介していただき、和やかな雰囲気で講座が始まりました。。

 心を動かすキャッチフレーズをどう作るのか、例えば、商品の使い方をそのままネーミングにする方法、インパクトのある言葉を使用する方法、言葉と言葉をつなぎあわせる方法など、実際に商品化されたもの、CMに使われているものを映像を見ながら、わかりやすく説明してくださいました。
 ワークショップでは、キャッチフレーズを作る技法やコツを教えていただき、CMを見て、実際に自分でキャッチフレーズを作り、何人かの人に発表していただきました。それぞれの感じ方、視点によって、作るキャッチフレーズが違うことのおもしろさ、大切さを実感していました。
 また、頭の中の情報を整理し、分析する方法として、マトリクス法を紹介して頂きました。大谷翔平選手もプロになる前に実践していたとかで、皆さんも、実践してみたいという声があがっていました。
 最後に、先生から、自分が惚れた部分(商品)を全力で愛をもって伝えることが大事だというアドバイスをいただきました。

 
 

【日  時】

令和2年8月21日(金) 18:30〜20:30

【主  催】

一般財団法人 今治地域地場産業振興センター

【参加費】

無料

【開催地】

じばさんセンター 4階 第1研修センター

【参加者】

27名
※現在流行中の新型コロナウイルス感染症予防の為、出入口にはアルコール消毒液を設置し,検温を実施しました。



 

▲このページのトップへ