BACK セミナー HOME
子供の頃から漠然と思っていたこと。
「いつか社長になりたい。」
大人になって思うこと
「今のことで手一杯!」
いつからだろう、夢を追わなくなったのは?
そりゃあ今のままが気楽だろう。
でもどうせ 一生懸命仕事をするのなら、楽しくやりたい。
楽しくなければ夢じゃない。夢が無ければつまらない。
精一杯のことをして夢が実現したら、こんなにうれしいことはない。
僕の住んでる今治は、社長さんがいっぱいいる街。
こんなに沢山の人にできて、自分にできないはずはない。
よっしゃ、バリバリやったるどー!

いまばり本気創業塾
講師:吉井 誠(よしいまこと
(株式会社アイ・エス・ティ代表取締役)
中小企業向けペルソナ手法の専門家、ペルソナ手法で中小企業を次々に成功へ導く実績は日本でも屈指、中小企業を対象とした国の予算プロジェクトにも参加(情報漏えい対策学習ツールの開発)、ベンチャー企業の販売を2ヶ月で2.8倍に、利益率の大幅改善、新規顧客の獲得など実感ある成果につなげる専門家として好評を得ています。
第6回 いまばり本気創業塾(H23.10.13〜H23.10.28)
第5回 いまばり本気創業塾(H22.05.21〜H22.05.29)



第6回 いまばり本気創業塾
(23.10.13〜23.10.28)

今回の本気創業塾シリーズは、顧客視点を効果的に生かすペルソナ手法を徹底的に学びます。参加者自身のビジネスをペルソナ手法で顧客視点から見直し、受講後は「参加して良かった」とすぐに実感できる実践型の塾になっています。少人数制ですので、マンツーマンでしっかりと身に付けていただけます。

【日  時】

平成23年10月13日(木) 〜 平成23年10月28日(金)

【場  所】

(財)今治地域地場産業振興センター 

【参加者】

10名



〜プログラム〜

@平成23年10月13日(木)14:00〜16:30
<第1講義> 「理想的なお客様を見つけよう!」
●ペルソナ手法の基礎と自分の理想のお客様を見つける
ペルソナとは顧客視点で、、誰のためのサービスなのかを明確にすることが大切。多くの事例で分かりやすかったです。 顧客視点のメリットや利用法について学びました。

A平成23年10月14日(金)14:00〜16:30
<第2講義> 「お客様の喜びを明確にしよう!
●シナリオの作成方法と理想のお客様に喜んで頂くポイント選び
「アクティビティシナリオ」のシナリオ作りは、出来る限り箇条書きで、起承転結になるようにまとめていくのがコツです。 後半、シナリオ発表を行いました。誰に満足してもらうのかという目的を押さえられていて良かったです。
B平成23年10月27日(木)14:00〜16:30
<第3講義> 「実際にお客様に喜ばれよう!」
●アクションプランの作り方とアクションプランシート作成
目標・ターゲットを絞り、今回は、今治城へ来てもらうためにどうしたらいいかを班ごとにシナリオ作りに挑戦しました。アイデアは付箋にどんどん書いていき、最後にどれを重視するか位置づけをします。 みんなで人物を想定し、意見を出し合うことで、想像以上に楽しいシナリオが出来上がりました。実現したら多くのお客様に喜ばれそうないいプランが誕生し、グループで作るアクションプランシートの作成方法を学びました。
B平成23年10月28日(金)14:00〜16:30
<第4講義> 人の限界を超えるため、みんなの意見を集めよう!
●ペルソナ・シナリオ・アクションプランの発表と修了式
これまでの演習を生かして、事業計画書の作成方法を学びました。また、複数のペルソナが必要な場合は、各自対象者にあったペルソナ作りを学びました。具体的な例題だったので分かりやすかったです。 4回シリーズで学びきれなかった部分もありますが、参加者からは個別演習から、グループ演習まで幅広く学べて良かったなど、喜びの声を頂きました。

▲このページのトップへ



第5回 いまばり本気創業塾
(22.05.21〜22.05.29)

今回の本気創業塾シリーズは、日本屈指のペルソナ手法専門家、株式会社アイ・エス・ティ代表取締役の吉井誠(よしい・まこと)塾長を招き、体験談や具体例も交えながら、実践形式でアドバイス
 事業者の皆さん、この不況で悩んではいませんか?顧客視点を変えることでこの問題を解決できるんです!専門家ならではの目線で繰り出される解決方法の秘訣とは・・・

【日  時】

平成22年5月21日(金) 〜 平成22年5月29日(土)

【主  催】

(財)今治地域地場産業振興センター

【参加費】

体験編(無料)、実践編

【場  所】

(財)今治地域地場産業振興センター 

【参加者】

体験編( 24名)、実践編( 11名)



〜プログラム〜

【体験編】(オープンセミナー)
@平成22年5月21日(金)18:30〜20:30
<第1講義> 「売りたい商品を売れるようにする顧客視点の作り方」
ペルソナとは顧客視点で、、誰のためのサービスなのかを明確にすることが大切。多くの事例で分かりやすかったです。 ペルソナ手法の目的は、自社の経営改革・売上・利益アップが大多数で、みなさん真剣に受講していました。
【実践編】
A平成22年5月28日(金)18:00〜21:00
<第2講義> ○実例に沿ってペルソナ手法の手順を学ぶ
○BtoBでのペルソナ手法の利用方法
「アクティビティシナリオ」のシナリオ作りは、出来る限り箇条書きで、起承転結になるようにまとめていくのがコツです。 みなさん初めて習う手法で、理解するのに、「難しい」という声もありましたが、講師の吉井氏が丁寧に説明してくれました。
B平成22年5月29日(土)09:00〜12:00
<第3講義> ○ワークショップでペルソナ手法を実践
○ペルソナ手法の注意点を使用法例で学ぶ
○修了式
目標・ターゲットを絞り、今回は、実際に参加者の事業を元にシナリオ作りに挑戦しました。 みんなで人物を想定し意見を出し合うことで、シナリオが出来上がりますが、白熱した場になり楽しかったです。
▲このページのトップへ